ヘルシオグリエ新型を主夫が口コミレビュー!サクッともちもちトーストが家で食べれる

食に関する家電製品って、見るたびにどんどん新しくなっていくので面白いですよね。

最近ではあらゆる製品が、オリジナルの性能やこれまでには無い魅力を打ち出してきているように思います。

我が家では昔から朝食にパンを食べているのですが、ある時トースターを一新したところ、そのあまりの美味しさに驚愕したのを覚えています(元々のトースターは10年以上使っていました)!

それ以来トースターにはこだわってきた私ですが、今回はシャープから発売されたハイグレードトースターのヘルシオグリエについて、実際に使ってみた感想とその性能について、細かく紹介していきたいと思います。

目次

ヘルシオグリエ最新モデルAX-GR2でいつでも作り立てのパンが食べれちゃう!

ヘルシオグリエ新型モデルはおかずやスイーツのレシピが豊富で便利!

ヘルシオグリエは、シャープが独自の技術で開発した高級トースターです。

ポイントは「水で焼く」という表現があるように、たっぷりの過熱水蒸気で食材を包み込んで焼き上げることができる新技術です。

様々な料理に対してヘルシオグリエだけで簡単に調理、加熱を行うことができ、おかずはもちろんのこと、スイーツも簡単に作ることができます。

実際に使用している人の声を見ると、パンを焼く時だけでなく、おやつの時間などでも大活躍するという意見が多く見られ、シンプルなトースターとしての枠を超え、料理全般をサポートするハイテク家電の位置づけになっていることがわかりますね。

サンプルレシピやユーザーオリジナルレシピも豊富にあるので、毎日の献立にも困らずに済みますよ!

ヘルシオグリエAX-GR2のおすすめおかずレシピはこれ

ヘルシオグリエAX-GR2は一日の様々な場面で活躍してくれるので、ここでは各シーンでのおすすめ活用法をご紹介します!

まずは朝食です。毎朝パンを食べる家庭はもちろん、目玉焼きや焼き野菜など、朝ごはんのお供になるメニューも簡単に焼き上げることができます。

しかも同時に調理可能なので、忙しい朝でもあっという間に豪華な食卓に仕上げることができちゃうんです。

  

おやつのシーンでは、フレンチトーストやアップルケーキといったフワフワ触感のスイーツを、まるで有名店の味わいで仕上げることができます。

調理も、素材を用意して焼き加減と時間を選ぶだけ。手軽に美味しさを堪能できちゃいます!

  

夜ごはんでは、から揚げなどの揚げ物調理がオススメです!後ほど紹介しますが、独自技術の脱油効果が毎日の健康維持に大活躍してくれます。

その他、冷凍食品やお総菜など、様々な食材にも楽々でベストな調理をしてくれるので、忙しい家庭の強い味方になってくれてかなり心強いですよ!

ヘルシオグリエAX-GR2ならトーストとおかずの同時調理ができる!

ヘルシオグリエ最新モデルAX-GR2は揚げ物の余分な油を落とすからヘルシー

最新モデルのAX-GR2ならではの機能として、脱油機能があります。

これはシャープ独自の技術で、たっぷりの過熱水蒸気を製品の中に閉じ込めて加熱することで、水蒸気が食材に付着している油分を奪ってくれるのです。

例えば鶏のから揚げ1人前では、普通の天ぷら鍋での調理に比べて、78kcal分も油分を落としてくれます。

それでいて表面は作り立てのサクサクを維持してくれるので、買ってきたお惣菜もヘルシオで温めるだけで出来立ての食感を楽しめるのです!

また、鍋での調理とは違って洗い物も少なくなり、ラク家事や時短にもつながるのでとっても効率的ですよ!

何かと忙しくこまめな健康管理が難しい方には、美味しく、かつヘルシーに調理ができる、AX-GR2の脱油機能を存分に活用しましょう。

ヘルシオグリエ新型は豚まんを温めるのには向いてない

日常の様々な場面で大活躍できるヘルシオグリエですが、私が感じるやや微妙な点が一つあります。

ある平日、仕事からの帰り道にてコンビニでおかずを買って帰ったのですが、豚まんを温め直すのにヘルシオを使ってみました。

期待して仕上がりを確認すると、まさかの表面がカリカリに!

これはヘルシオが持つ、表面をサクサク食感に仕上げてくれる特性なのですが、豚まんの再加熱では裏目に・・・!これには、疲れて帰った私も笑ってしまいました。

普段カレーパンやトーストなど、表面がサクサクになってうれしいものばかりを温めていましたが、こんなこともあるのですね。

逆に言えば、モチモチの豚まんがサクサクになるということは、サクサクに仕上げたい料理に対しては、これ以上ない効果を発揮してくれることが実証された気がします笑。

ヘルシオグリエトースターのトレイは食洗機で洗えちゃう

ヘルシオグリエAX-GR2のトレイは別売りしてるからコーティングが剥げても大丈夫

ヘルシオグリエトースターには付属トレイがついています。

こちらは使うたびに洗う必要がありますが、お手入れは簡単で、鍋やフライパンや金網を洗うより圧倒的に早く洗えちゃいます。

我が家にはビルトイン型の食洗機があるため、このトレイも一緒に食洗機で洗っちゃってます。

やはり食洗機に入れるとコーティングが少し剥がれやすいのかもしれませんが、どのみち長く使っていると表面のコーティングは剥がれてくるので、その際には別売りの交換用トレイを購入しています。

ネットで2000円くらいのコーティングトレイや、高級なセラミックトレイであれば5000円ほどで買えますので、メンテナンスとしてトレイを一新してみるのもオススメです!

ヘルシオグリエ最新モデルはお手入れしやすくて綺麗に使える

普段使いする機会が多いヘルシオグリエですので、肝心なのはお手入れのしやすさですよね。

もちろんヘルシオグリエは掃除のしやすさにも気を遣っているようで、一番楽に感じるのは庫内の食品のチリを取るときです。

今までのトースターは焼き網が外れにくく、庫内も段差が多いため中途半端に拭いて終わってしまいました。一方、ヘルシオグリエでは、焼き網自体が簡単に取り外せるので、フキンやキッチンペーパーなどで中を拭き上げるだけです。

  

水タンクやパンくずトレイも取り外し可能なので、毎日のお手入れも簡単ですみずみまで綺麗に保つことができるのです。

実際に使用している声を見ても、使用性、お手入れ性ともに最強の製品と書いている方もいて、私同様にその便利さに驚かれる方も多いようですよ!

食洗機でトレイなどの小物を一括で洗える点も気に入ってるポイントです!

まとめ

ここでは、シャープから発売された高級トースターのヘルシオグリエを紹介しました。

毎日食べるトーストだけでなく、目玉焼きやフレンチトーストや焼き野菜、果てにはお惣菜といった食材も簡単に美味しく仕上げてくれるのがいいですよね。

我が家でも、トースターに対して見る目が大きく変わって、これが無かった頃の生活を想像できないほど、食生活が様変わりしました!

いろんな食べ物がサクサクになるので、表面をしっとり仕上げたい豚まんなどには不向きではありますが、特徴をしっかり押さえておけば問題なし!

気になるお手入れ性も良く考えられており、付属パーツを取り外して丸洗いできる点が気に入っています。食洗機にも入れられるので鍋よりも手軽にメンテナンスできるところも魅力的ですね。

皆さんもヘルシオグリエで素敵な食生活を過ごしてみましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる