ホームベーカリービストロ sd-mdx4 を主夫が口コミレビュー!カンパーニュも作れたよ

テレワークをきっかけに家で過ごす時間が増えたので、おうちご飯を充実させたくなり、前から気になっていた自宅で焼きたてのパンが食べられるホームベーカリーを購入することにしました!

どのホームベーカリーを購入するか迷った結果、我が家では2021年9月に発売されたパナソニックのホームベーカリービストロsd-mdx4に決めました。

購入の決め手になった1番の理由は、自宅であの高級生食パン「乃が美」が料理初心者にも作れてしまうこと!

実際にホームベーカリービストロsd-mdx4を購入してすぐに作ってみたんですけど、今までパン作りなんて一度もしたことがない私でも、レシピを見ながら材料を投入するだけで本当に美味しい生食パンができて、感動するほどでした。

記事では、購入の決め手になったポイント、他メーカーとの違い、使いやすさや味は?といった点についても紹介していきます。

目次

sd-mdx4はオートメニューが充実!乃が美の高級食パンも作れる

ホームベーカリービストロsd-mdx4のレシピは豊富!低糖質パンやお餅も作れる!

ホームベーカリーを購入する際に、どうせならパンの他にも色々作れる方がいいなと考えていたので、レシピ数の多いパナソニックのsd-mdx4にしたのですが、これが大正解!

特に、ホームベーカリービストロsd-mdx4で作る低糖質パンがすごく美味しくて、パンにうるさい妻も大満足!

低糖質パンって、なんとなくパサパサしてる気がして、パンの甘みも少なく苦手だったんですけど、sd-mdx4で作る低糖質パンは普通の食パンと変わらないと思うほど味がしっかりしていて美味しく作れるんです。

ホームベーカリービストロの低糖質パンは、日清製粉グループの日清フーズと共同開発で作られた、「低糖質パンミックス」と専用プログラムで作ります。

「低糖質パンミックス」には、1回分ずつに計量されているドライイーストもついてくるので、用意するのはバター、卵、冷水だけ。低糖質パンミックスは、ネットで「ホームベーカリービストロ低糖質パン購入」で検索すると、すぐに見つけることができますよ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

さらにホームベーカリービストロsd-mdx4ではお餅も作れるので、お正月などの行事ごとにも活躍できるのが嬉しいですね。

sd-mdx4なら生クリーム入りの高級食パンもコスパ抜群で作れる

ホームベーカリービストロsd-mdx4のすごいところが、一度もパンを作ったことのない料理初心者でも、自宅で簡単に乃が美の高級食パンが作れちゃうこと。これ、初めて作って食べてみたときは、本当に自分がこんなに美味しいパンを作ったなんて信じられなくて感動するほどでした!

しかも、従来のモデルでは乃が美の食パンを作るために指定された材料を揃える必要があったのですが、sd-mdx4では街のスーパーで手に入る材料だけで乃が美の生食パンが作れるんです。

  

「おうち乃が美」では、材料に生クリームやコンデンスミルクが入っているので、普通の食パンを作るより材料費は少しかかりますが、高級生食パンをお店で買うと一斤1,000円近くすることを考えると、コスパは抜群!

それに乳製品のコクをしっかり感じることができるので、味も濃厚で美味しいです。

さらにホームベーカリービストロsd-mdx4では、全部で43種類もオートメニューがあるので、食パンだけでなく色々な種類のパンを楽しむこともできますよ。

ホームベーカリービストロsd-mdx4は朝から本物の焼き立てパンが食べれる

練り時間や発行時間をお好みで調整可能!

ホームベーカリービストロsd-mdx4はマニュアル機能も充実していて、「マイねり」機能では、自分で設定したオリジナルの「ねり」パターンを5個まで記憶させることができるんです。

ねりのレベルと時間をそれぞれ登録することができるので、元々パンを焼くのが趣味な方でも、自分アレンジを加えて楽しめるようになっています。

  

オートメニューも便利ですけど、慣れてくると自分でも色々レシピを調べて試したくなってくるんですよね。口コミでも、マニュアル機能を楽しんでいる人が多いみたいですよ。

・パン作りはさじ加減で微調整ができるということで、ついつい自分流も試したくなってしまって、ハマる要素のあるキッチン家電だと感じました。

・基本的に美味しく仕上がるので、全粒粉の比率を変えたり、バターの量を変えたりと自分好みの味を模索するのが楽しい。

予約機能を使うと毎食焼き立てパンが食べれる

ホームベーカリービストロsd-mdx4には予約機能があるので、夜に材料を入れてセットすれば、朝起きてすぐに焼きたてのパンが楽しめます。

パンをこねている時の音もすごく静かなので、早朝にセットしても音で起こされることもなくて安心です!

何より、焼きたてパンのいい香りで目覚めることができるので、ホームベーカリービストロsd-mdx4を購入してからは、目覚まし要らずで自然と起きるようになっちゃいました。

sd-mdx4ならレーズンやナッツも自動投入だから楽ちん

炊飯器感覚でレーズンパンも失敗無しで予約可能!

sd-mdx4は、あらかじめセットしておいたレーズンやナッツなどの具材も自動で投入してくれる機能がついてます。

この機能のおかげで、具材入りのパンも自動で簡単に焼くことができるので、作るパンの種類の幅が広がったり、自分で考えた具材のアレンジも気軽に試せちゃいます。

初心者にも嬉しい機能ですが、パン作り上級者の人には絶対にあったほうがいい機能だなと感じました。

さらに、オートパンメニューにあるほとんどのパンの種類がレーズンやナッツの自動投入に対応しているので、色々なタイプのパンで、レーズンやナッツ入りのものが試せますよ。

レーズンの他にも、ごまやオレンジピールを入れるのも、美味しくておすすめです!

カンパーニュの生地だけも作れちゃう

ホームベーカリービストロsd-mdx4は、普段馴染みのある日本式のパンだけではなくて、少し変わった本格的なヨーロッパのパンも焼けちゃうんです。

これは材料だけ入れて自動でお任せ!というわけではなく、sd-mdx4を使ってカンパーニュの生地を作った後に、自分で成形してオーブンで焼きます。

こういうヨーロッパのパンって、お店でもなかなか売ってなかったり、時間が経つと硬くなりすぎて美味しくなかったりするので、カンパーニュの生地が家で作れて焼きたてが食べれるのって本当にすごい!

我が家ではカンパーニュをバケット代わりにして、トマトや卵など色々な具材を切ってブルスケッタ風にしたり、レバーペーストをつけたりなどして、お客様が家に来たときのちょっとしたおもてなし料理として大活躍しています!

まとめ

ホームベーカリービストロsd-mdx4の魅力を色々とまとめてみました。

sd-mdx4の1番の魅力は、料理初心者でも簡単に美味しい高級食パンが作れて、自宅で焼きたてのほやほやを食べられること!

オートメニューだけでなくマニュアル機能も充実しているので、パン作り初心者からベテランの方まで楽しめるのが嬉しいですよね。

最近はsd-mdx4でピザ生地を作るのにも家族でハマっていて、これ1台でパンだけではなく色々楽しめるので、妻も私も大満足しています!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる