ラクア miniを主夫が口コミレビュー!工事不要の食洗機導入で家事の時間を短縮!

毎日の食器洗いにどの位時間をかけていますか?

私は仕事がテレワークになったことで、休日だけでなく平日のお昼もほとんど家で食べるようになりました。そのため、食器を洗う頻度が増えて、かなりストレスに。。。

毎日の食器洗いにかけている時間って結構長いなと気づいちゃったんですよね。

また、最近はアルコール消毒を頻繁にするので手荒れもひどくなり、食器の水洗いがすごくツライんです。なんとかしたいなと考えていた時に見つけたのが、サンコーの食洗機「ラクアmini」でした!

ラクアminiを使い始めてから、ツライ食器の水洗いから解放されました!そして、食器洗いにかけていた時間も短縮できたので大大大満足です。

では、このラクアminiについて紹介していきますね。

目次

サンコーラクアminiの食洗機は工事不要で設置が簡単!

ラクアminiは狭いスペースにも置けるから一人暮らしにもおすすめ

サンコーのラクアminiは、賃貸でも簡単に設置して使うことができます。

食洗機は一軒家に備え付けで設置されているイメージが強いですよね。そのため賃貸に住んでいると、置くスペースも無いし設置はできないと購入の検討すらしていない方が多いです。

でもラクアminiなら、幅308×高さ415×奥行315㎜と30㎝程のサイズなので、小スペースに設置できます!コンパクトなので、アパートで一人暮らしという方にもおすすめですよ!

ラクアminiを使えば、家事の時間をすごく短縮することができるので、その分他のことに時間が使えて便利です。

サンコーラクアminiは水道の工事不要で置き場所に困らない!

ラクアminiは、水道工事不要で設置できるのが大きなメリットです。

賃貸で食洗機を設置する時に心配になるのは工事が必要かどうかですよね。

ラクアminiは本体に水タンクがあり、使う際にはそのタンクに毎回給水をします。なので、水道工事をする必要がないんです!

  

工事不要なので、置き場所も選ばないのがいいですよね。もちろんシンク横に置くことができれば、食器洗浄後に排水ホースからシンクに直接水を流すことができるので便利です。

でも、シンク横には置けないという方は、キッチンの別の場所に置くこともできます。その場合は、バケツを準備して排水ホースからの水を入れるようにしましょう。

わが家も賃貸なので食洗機は置けないと思っていました。でもラクアminiを見つけたことで、今ではシンク横に設置して毎日使っています!

食洗機があると食器洗いの時間が短縮できて、食後の時間の使い方がだいぶ変わりますよ。

サンコーラクアminiは最大12枚の食器が入るから容量も十分。

ラクアminiは5人分のお皿も洗えちゃう

ラクアminiは、食器の大きさにもよりますが1回に最大12枚洗浄することができます。

お皿などをセットするトレイが1個と、箸、フォーク等をセットするカトラリー用バスケットが2個あるので、そこに食器や箸を入れていきます。

一人暮らしで、1食ではあまり食器を使わないという方であれば、朝、昼の分は食後にトレイにセットしておいて、夕食後に3食分を一度に洗うといいですよ。

水道代と電気代も節約できますし、片付けも一度で済むので楽です!

  

わが家は3人家族ですが、3人だと1食分の食器がちょうどいい容量なので毎食後洗浄しています。

休日には私の両親が孫に会いに来る時もありますが、パスタとサラダといった軽い食事であれば一人2枚しかお皿を使わないので、5人分一気に洗えちゃいます

ラクアminiに食器をセットしてスタートすれば後の時間は自由なので、両親とゆっくり会話をすることもできて大助かりです。

ラクアminiは電気代節約なら乾燥なしの自然乾燥がおすすめ

ラクアminiは使い方も簡単です!

まず食洗機用洗剤を入れます。次に本体上部に水タンクの給水口があるので、フタを開けて給水カップで水を入れます。

後は、食器をトレイにセットして本体に入れ、洗浄モードを選択してスタートすればOKです。

洗浄モードは4つ用意されています。

☆通常洗浄:普段のお料理に使います(洗浄時間69分)
☆強力洗浄:カレーなどの頑固な汚れを落としたい時におすすめです(洗浄時間89分)
☆スピード:軽い汚れの時に使えば、洗浄時間も短縮できます(洗浄時間29分)
☆水洗い:予洗いしてあり簡単に洗いたい時に便利です(洗浄時間19分)

その日のお料理や汚れ具合によってモードを使い分けるといいですね!「通常洗浄」、「強力洗浄」、「スピード」モードは高温洗浄なので、手洗いではなかなか落とせない油汚れや頑固な汚れもしっかりキレイに落としてくれます。

また、洗浄後には乾燥の機能もついているので拭く手間も無く楽ちんです。

  

ただ乾燥時間は75分なので、洗浄時間と合わせると結構長時間になってしまいます。乾燥時間が長いと電気代もかかってしまいますよね。

次の食事までに食器が乾けばOKという方は、洗浄が終わったらモードを終了しましょう。本体の扉を開けて置いておけば自然に乾きます。電気代が節約できるのでおすすめです。

サンコーラクアminiのデメリットは食器の入れ方に注意

サンコーラクアminiは食器の入れ方が悪いと洗い残しができる

ラクアminiの口コミとして、「洗浄後に確認したら洗い残しがあり、キレイに汚れが落ちていなかった」という意見がありました。

せっかく食洗機を購入したのに、汚れが落ちていなかったらショックですよね。この洗い残しは、食器をセットする際の入れ方に気をつけることで改善できます。

  

ラクアminiは、洗浄の際に下からお湯が噴射されます。なので、食器をトレイに入れる時に汚れている面を上向きにセットしてしまうと、汚れが落ちにくいです。

まず、お皿はまっすぐ立ててキレイに並べましょう。また、お椀やコップなどは上向きにセットしないで必ず下向きに置いてください。

食器の入れ方に少し気をつけるだけで、下からのお湯の噴射を直接受けることができるようになります。そうすると、本来の洗浄力が発揮されて汚れがしっかり落ち食器はピカピカです。

ラクアminiの洗剤は食洗機用洗剤が必要

ラクアminiを使用する際には、必ず食洗機用洗剤を使ってください。

手洗いでの食器洗いに使う食器用洗剤は使用できないので、間違って入れないよう気を付けましょう。故障の原因になってしまいます。

ホームセンターやドラッグストアなどに行くと、「食器洗い乾燥機専用」と表示のある洗剤がたくさん売っています。

「食器洗い乾燥機専用」という表記のあるものでしたらどのメーカーの商品でも大丈夫ですので、お好みの洗剤を選んで購入して下さいね。

まとめ

サンコーのラクアminiは、水道工事不要で、賃貸でも使えるというのが大きなメリットですよね!

またお皿も最大12枚セットできるので、コンパクトなわりに結構な量を洗えちゃいます。我が家は3人家族ですが、1回分の食事の量にちょうどよくて、食器が入りきらない!ということはほとんどありません。

一人暮らしの方だけでなく、家族の方にもおすすめです!

わが家はラクアminiを購入したことで、食器洗いの時間が節約できて家族でくつろぐ時間が増えました。食器の手洗いが無くなって手荒れも改善したので最高です!

賃貸だから諦めていたという方は、使ってみるとより快適なおうち時間が過ごせるかもしれませんよ!個人的にかなり一押しの時短家電です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる