ユニセラtg-iiiを主夫が口コミレビュー!家のベランダで卓上バーベキューが楽しめる!

バーベキューって、キャンプ場やそういった施設でお金を払ってすることが多いですよね。

それでも楽しいんですけど、家の庭で思いついた時にさっとバーベキューができたらいいなと思いませんか?

私は昔から家で子供たちとバーベキューをするのが夢だったのですが、あいにく我が家のお庭は大きくなく、ちょっとしたスペースがあるだけ。。

バーベキューは無理でも、せめて七輪くらいの大きさでもいいから何かいいものがないかなーと思ってたところ、ちょうどいいグッズを発見しました!

それが、ユニセラtg-iiiです。

こんなにお手軽なバーベキューセットがあるのかと思うほど、使い勝手もよくて、あまりお庭が広くない我が家にも最適です!

このめちゃくちゃ気に入っているアウトドアグッズを、今回は詳しくご紹介したいと思います!

目次

ユニセラtg-iiiのオプションパーツは種類も多くて使える!

ユニセラtg-iiiの焼き鳥台は串置き場がついてるから持ち手が焦げない

まず、基本的な構造ですが、ユニセラの焼き鳥台には串置き場が付いています。

バーベキューの火から串を守ってくれますので、串焼きバーベキューあるあるとも言える、串が丸焦げになってしまったということはありません!

これが地味に感動したのを覚えています。

持ち手がしっかり守られているので、熱さも抑えられていて安心ですよ!

食材はしっかりと熱々のまま、持ち手はガードされている基本構造が気に入っています。

ユニセラtg-iii専用の鉄板は焼きそばや焦げるタレ付き肉に最適!

ユニセラtg-ⅲには、オプションラインナップとして専用の鉄板があります。

私は焼きそばを作るために鉄板を購入しましたが、普段使う鉄板に比べて汚れが落ちやすいように感じました。

焼きそばを焼くときには焦げがこびりつきやすく、これを落とすために毎回大変な労力を使っていましたが、ユニセラの鉄板ではヘラで簡単に汚れが落ちるので、片づけの時間を大きく減らすことができました。

鉄板の仕上げもとても丁寧にできており、焦げに対してかなり強い出来栄えになっていることがわかります。

口コミを見てみると、今までに比べて掃除と片付けが簡単になって楽ちんだという声や、もっと早く買っていたら良かったという声も見受けられ、皆さん片付けに対しては満足しているようでした。

ユニセラtg-iiiはパーツを外して折り畳むとA4サイズでコンパクト

ユニセラtg-iiiの収納ケースには無印のスチール工具箱がシンデレラフィット

もう一点、ユニセラの特徴としては、サイズのコンパクトさがあります。

普通の鉄板は小さいもので長さ40cmほどですが、ユニセラtg-ⅲは折り畳みが可能で、最小でA4サイズの大きさまで小さくできるのです。

片手でも簡単に持ち運びができるサイズですので、バーベキューの荷物がかさばった時でも活躍してくれますよ。

もちろん重量もほかの器具に比べて軽いので、女性や子供でも運びやすいのが特徴です。

  

収納はA4サイズがジャストフィットするので、無印のスチール工具箱がおすすめです

お店で見かけた瞬間に「これだ!」と思いましたが、まさしくユニセラ専用オプショングッズなのではないかと思うほどのフィット感です。

値段もさほど高くないし見た目もおしゃれですので、一度検討してみるのが良いですね!

丁寧に扱いたい人は専用のユニセラケースもおすすめ

私自身は無印で見つけた工具箱に入れて持ち運びをしていますが、実際にユニセラから発売されている専用ケースもあります。

ケースは黒のボストンバッグライクな形をしており、布素材ですので、嵩張りにくい構成になっています。

オプションの鉄板などは入りにくい構造ですが、単体の収納であればこちらの専用ケースもおすすめです。

価格も公式サイトで1200円とお値打ちです。願わくは見た目がもう少しおしゃれだといいなと思いますが、一度検討してみるのも良いかと思います。

また、サイズがコンパクトなこともあり、バーベキュー台を持っているとは全く思わない見た目をしていることは面白く、カジュアルさを演出できるのが良いところかもしれませんね!

実際、かなり多くの人が本体に合わせてこちらのケースを使っている印象です。

ユニセラtg-iiiはベランダのテーブルに置いて卓上グリルとしても使える

1人で楽しみたい人にはミニバージョンもおすすめ

コンパクトさが大きな特徴のユニセラtg-ⅲですが、そのサイズを活かして、ベランダのテーブルで使うこともできるんです!

自宅のベランダで簡単にバーベキュー気分が味わえるなんて、最高です!

  

また、自分1人で楽しみたいという方のために、さらにミニバージョンの卓上グリルもありますよ。

こちらは片手サイズの大きさで、本当にコンパクトに焼き物を楽しみたいという方にうってつけのものです。

こちらは2020年限定モデルなので、購入する際は少し調査が必要ではありますが、品物が見つかったらぜひ検討してみるのをおすすめします!

ただし、不完全燃焼による一酸化炭素中毒の危険がありますので、絶対に屋内ではやらないようにしてくださいね。

焚き火台として使うと網が低くて市販の薪が少し飛び出ちゃう

ユニセラのバーベキューセットは、少ない炭で十分な熱を食材に伝えられるように工夫した構造になっています。

V字型の受け皿になっていることで輻射熱が大量に食材に当たるのです。受け皿もコンパクトで、網と炭との距離は近く設計されています。

そのため、焚き火をしようとすると、普通の薪では大きすぎてはみ出してしまうことがあります。

バーベキュー用に最適化して作られていますので、焚き火をする場合には注意が必要ということですね。

  

ユニセラの公式ホームページではそんな方たちのために、焚き火セットや薪グリルも販売されています。

こちらもコンパクトでシンプルな形状をしているので、バーベキューと焚き火を同時に楽しむこともできますよ。

家族や友人と行くときには焚き火セットも一緒に持っていくと盛り上がること間違いなしです!

まとめ

ここでは、アウトドアで大活躍するバーベキューセットのユニセラtg-ⅲを紹介しました。

なんといっても、その手軽なコンパクトさが魅力です!

さらにコンパクト設計でありながらも、十分な火力で食材が熱々に温められるという点が気に入っています。

また、串焼きにも最適で持ち手が焦げないように配慮がされているのは嬉しいですよね。おかげで自分で作る焼き鳥に我が家はハマってしまいました笑

そのあたりの細やかな構造はさすがのMade in JAPANですね!

オプションでケースもついていますが、無印の工具箱がジャストフィットしているので気に入っています。皆さんもお気に入りのケースを探してみると面白いかもしれませんよ。

ぜひ、持ち運び簡単なユニセラtg-ⅲで素敵なアウトドアライフをエンジョイしてくださいね!

よかったらシェアしてね!
目次